入院について
入院の手続きについて
医事課受付窓口で入院手続きをお済ませください。
手続きの際、窓口に保険証・診察券・入院証書をご提示ください。生活保護の方は「医療券」をご提示ください。また、業務上の疾病の方は事業主の証明書をご提示ください。
入院保証金について
入院されるときに所定の保証金をお預かりします(保険証や室料により金額は異なります)。
入院保証金は退院の際に精算いたしますので、保証金預り証は紛失しないよう大切に保管してください。
入院費のお支払いについて
- 入院医療費の請求は毎月15日・月末ごとの締めで、病室へ請求書をお届けいたします。なお、入院医療費のお支払いの際に健康保険証を確認させていただきますのでご提示願います。
- 入院中に保険証、または医療受給者証に変更があった場合は、会計窓口まで速やかにご提示ください。 ご提示のない場合は自費扱いとさせていただくこともあります。
- 医療費軽減の法的措置として、高額医療費等、都道府県または、市区町村で定めたものがあります。 詳しくは、受付窓口でお尋ねください。
- 食事にかかる費用は、医療費とは別に定額の料金となります。ただし、低所得者(市区町村民税非課税世帯等〉および低所得者世帯の老齢福祉年金需給権者の患者様は、減額認定書を提示していただくと食事費用が減額の扱いとなります。詳しくは、居住地の市区町村役場でお尋ねください。
入院時にお持ちになるもの
- 保険証(社会保険・国民健康保険・後期高齢者保険証)および公費負担の医療受給者証
- 印鑑(認印可)
- 入院証書・保証人(独立して生計を営む成人)の捺印のあるもの
- 日用品
・寝巻き(状態に応じて浴衣)*:2〜3枚
・肌着:2〜3枚
・寝巻きの上に羽織るもの
・スリッパ:1組
・ティッシュ*:1箱以上
・石鹸またはボディソープ*:1個
・歯ブラシ・コップ・歯磨き粉
・入れ歯・入れ歯容器・入れ歯用洗浄剤
・くし
・電気ひげ剃り(男性の方)
・箸・スプーン・フォーク等:1組(食事に付属しておりませんので必ずお持ちください。)
・湯呑み:1客(食事のお茶を入れます。プラスチックのもので可。)
・普段服用されているお薬すべて(お薬手帳もご持参ください。) - 必要に応じてご用意いただくもの
・紙おむつ*(持ち込み可ですが廃棄料として1枚につき50円いただいています。当院で提供するものは廃棄料が含まれた金額になっております。)
・エプロン(耐水性のもの)*:1枚
※「*」印のものは当院でご用意できますが有償となります。
※洗濯物はご家族様に引き取っていただき新しいものをお持ちいただくことになっておりますが、当院で洗濯ご希望の場合は有償(1回750円)で対応しております。
身の回りのお荷物は必要最小限にお願いします。(多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください)また、やむを得ず現金・貴重品を持参される場合は、セキュリティボックスに入れて、必ず鍵をおかけください。万が一紛失された場合は、当院ではその責任を負いかねますのでご了承ください。
入院中の生活について
- 入院中の療養生活については、病棟で主治医・看護師より説明があります。ご不明な点がございましたらお尋ねください。
- 治療の支障となるような行為や他の患者様への迷惑となるような行為があった場合は退院していただくことがありますのでご了承ください。
- 睡眠を十分におとりになれるよう、消灯時間は午後9時に定めております。その後の点灯・テレビの視聴はご遠慮ください。
入院中の食事について
朝食:8:00/昼食:12:00/夕食:17:00
食事は患者様の病状に応じてご用意します。食中毒防止のため、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。